「日本人のスピリット」
東北大震災直後にアメリカの記者が現場に潜入。

子どもを抱きながら食べ物配給の列にルールを守って並ぶ姿や、
自分たちの食べ物も限られている中、他の人におせんべいを差し出したりと、
人に対する助け合いの気持ちにふれながら取材を行った。

その様子に、大方の面々は大災害に瀕した際に力を発揮した日本人の強さに驚嘆。

その一方で日本人と儒教の関係、単一民族だから成せる技なのかと、理論的に日本人の行動を分析しようと試みる人たちも。
はたして日本人のスピリットは海外の既存の理論で説明できるものなのだろうか?

また、災害時に海外では当たり前に起こる略奪や窃盗などもなく、
被災者の方々が整然と列に並んで配給を待つ忍耐強さにも大変驚いているようです。


動画



以下、この動画に対する海外の反応


世界でもっともグレイトな国、日本 インド

■いつだって驚くべきカルチャーを見せてくれるよね、日本は。ポルトガル

ぜんぜん驚かない。だってこれは日本そのものだから。カナダ

■一番尊敬してるのは日本人。ずっと変わらないでほしい。カナダ

■がんばって、日本!ボリビア

日本で起きていることを見れば、彼らがいかに文明化されているかがわかる。ベトナム

■単一民族はやっぱり団結しやすいな。いろいろな人種がいると、遅かれ早かれ違いというものが目立つようになる。カナダ

驚くべきシーンの数々だ。なんて強い人たちなんだろう。イギリス

■儒教と日本人の行動はほとんど関係がない。アメリカ

■これは団結のスピリットという、神からのすばらしい贈り物だ。ベトナム

■中国や韓国ほど儒教の影響が強くないな、日本は。アメリカ

■理想の上司みたいだ、日本は。アメリカ

■日本は犯罪率も低いしね。しかもメインの犯罪は車の窃盗とか。日本人はめちゃくちゃ組織的でしかも協力的。エクアドル

日本人の事、好きにならずにはいられないな。アメリカ

■他の国より何百倍も日本はよくやってる。アメリカ

一件の強奪もないなんて、信じられん国だ。アメリカ

■やっぱりこうでないと。日本は世界にすばらしいものを教えてくれた。日本に何が起きようと、日本に行けるし住めるな。スペイン

■日本はこの事態を終わりにできる!カナダ

■今後もしアメリカに戦争が起きたら、今回の事はあるから日本人はアメリカをサポートするだろうけど、アメリカは結局怠けてると思うよ。日本人はすごく協力的なんだろうけど。アメリカ

日本はこんななのに、アメリカのハリケーンやハイチの大惨事の時は現地で悲惨な事がいっぱい起きたな。アメリカ

■この動画で日本人の強さを見るのが好きだ。アメリカ

日本に嫉妬するよね。日本のサイズはカリフォルニアより小さいのに世界で2番目の経済大国。アメリカくらいのサイズだったらどうなっちゃうわけ?しかも第二次世界大戦で壊滅状態だったのに自分たちの力でここまで来て、科学技術も世界レベル。アメリカ

■シンプルだけど、日本には黒人がいないからな。国籍不明

■世界には犯罪やいろいろな争いごとが増えているけど、今回日本はこういう行動で世界に希望の光を見せてくれた。だから立ち止まって考えないと、彼らから何か学ばないと。日本が可能な限り早く復興することを祈る。自分たちができるのは失われたたくさんの無垢な命のために祈る事。どうかいつまでも強く、ピースフルでいてくれ。アメリカ

■このレポーター、自分が1980年に学生やってたころ、CBSの60分のニュースの記者だったけど、そのときめちゃくちゃきれいだった。アメリカ

■34秒後のところで出てくる漁師さん最高!彼は日本人のスピリットの象徴。日本

■友だちがアメリカに日本から帰ってきた時、逆カルチャーショック受けてたけど、なんでか今わかった。中国もこんなだったよね昔は、でもこういうスピリットに戻っていかないと。アメリカ

■この時の首相、この時何もできなかったからこの後選挙で負けた。日本

■日本大好きだ。兄弟の国トルコより

世界中の暖かい気持ちを忘れない。日本